2011年度総会


当日は残念ながら大雨になってしまいましたが、天候にも関わらず多くのメンバーが出席してくださいました。

まずは日本人会会長の中塚さんからのご挨拶。
そして昨年10月に日系ボストニアンサポートラインを立ち上げたソーシャルワーカーの渡邊哲子さんをゲストスピーカーとしてお迎えし、ボストンとその近郊に住む日系人と日本人の生活上の問題解決のためのサポートラインについての紹介をしていただきました。







そして、新会長であるウエンデル幸子さんのご挨拶と役員の紹介、今年の主な活動や会計報告と続きました。

















さて、ここからがみなさんお楽しみの昼食会。今年もお弁当のほかに皆さんが持ち寄ったおかずやデザートをいただきながら、楽しく歓談しました。最後にハモニカサークルの演奏に合わせての大合唱!今年は新役員にコーラスボストンのメンバーが加わったおかげでまとまりもよく、みなさんも大きな声で楽しく歌えたようです。



この場をお借りして、参加なさった皆さん、中塚さん、渡邊さんにお礼を申し上げます。また、お答えくださったアンケートをもとに新しい企画や既存の企画の充実を目指していきたいと思っています。

今年もみなさんと楽しく交流を深めていける年になるとつくづく実感した集まりでした。