味噌造り講習会


6月15日、ミラーさんのお宅で味噌造り講習会を行いました。

到着した順に各自持ってきた煮大豆を温めるところから始めます。そしてボウルに移してマッシャーで好みのキメにつぶしていきます。ここで煮汁を加えて硬さを調節し、更にこうじを加えたら手でかき混ぜます。当日はお天気も良く、みなさん少々汗ばむほどの作業となりました。

そして、空気を上手に抜きながら容器へ移します。更にラップをかけてここでの作業は終了。あとは自宅に持ち帰り、重石をのせてひたすら待つのみ。作業もここで一段落し、みなさんお互いの味噌の色やキメなどを比べながら「出来上がりが楽しみ!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

最後はもちろんお茶をいただきながらのおしゃべり。久しぶり会うメンバーや初めて参加される方それぞれお話も盛り上がり、充実した集まりでした。

参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。そして場所を提供してくださったミラーさん、この場をお借りして御礼申し上げます。

 (文)ストラウス