味噌造り講習会

6月15日に味噌造り講習会を行いました。ミラーさんのお宅に集まり、各自が前夜から炊いた大豆をまずは温めることから始まります。
それをボウルに移してマッシャーでつぶしていきます。ここで少々硬い場合は煮汁を足して調整。更にこうじを加えて手で混ぜていきます。
この後にそれぞれの容器に空気を取り除きながら入れてラップで密封。あわただしい作業でしたがここでみなさん一息つけたせいか、改めてお互いの味噌と色合いや硬さを比べてみたり、寝かす方法やコツなどについての質疑応答がありました。
みなさんがそれぞれ「出来上がりが楽しみ!」とおっしゃっているのが印象的でした。自分で作ると愛着がわきますよね。もちろん味も絶対に天下一品のはずです。
最後はお茶をいただきながらのおしゃべり。これが楽しみで集まるようなものです。
久しぶりに顔を合わせたメンバー、初めて参加された方などとの交流があってとても充実した会となりました。