Yard Sale News! #4 ぬか漬けの巻

皆さんこんにちは、婦人部の広報を担当しております吉原です。

 この夏、私にはちょっとしたマイブームがありまして、それは精米・・・

 精米機といえばお米屋さんの特大サイズ,家庭用といっても、とても飛行機にはのせられないと長年思い続けておりましたが、あるんですね。
 かわいい小さな精米機。

 大きさは小さなコーヒーメーカ—サイズ,でも一度に4合のお米を精米してくれる働き者です。

 食べ盛りの子供達を抱える我が家では、20 パウンドのお米が1週間でなくなります。「あ〜たが食べてるんでしょ!」という悪友の言葉はさておき、出てくる,出てくる、びっくりするぐらいの糠が収穫できるようになりました。

 庭に蒔いたり、コンポストに入れたりと喜んで使っている間に、漬け物嫌いの夫によって封印されていた、ぬか漬けへの思いが沸々とわいてまいりました。

 早速婦人部のネットワークに問いかけると、「あの人のぬか漬けがおいしい」と,達人の名前があがりました。横着者のこの私、捨て漬けをしてゆっくり我が家の乳酸菌を増やす・・・という王道は歩まず、ぬか床をわけてもらうという考えです。

 嬉々として達人に電話すると、「ぬか床の講義」が始まりました。昆布に唐辛子はもちろん、レモンも入れて、達人のぬか床はとっても賑やか。

 「増やしておいてあげるからね」と、快く我が家へのぬか床のお嫁入りが決まりました.


 









2週間後、達人のぬか床が我が家にやってきました。
達人のぬか床はとっても滑らかで、3週間捨て漬けを続けていても、わがやの床(最初の写真)とは比べ物になりません。



 















ところが,ところが・・・・達人のぬかを足したとたん、次の日にはこんなにしっとりのぬか床になるんです!
 乳酸菌の力ってすごいですね。








 漬け物嫌いのお父さんはさておき、我が家の子供達はぬか床に大はしゃぎ、生のお野菜より食べやすく、我が家のちょっとしたスナックになりました。

 

 明日のヤードセール、ベイクコーナーには婦人部の達人達のおいしいお惣菜もならびます。
勿論、抹茶カステラ、どら焼き、うぐいす羹といったおいしい日本のスイーツは早い者勝ち!

 そんな中、なぜか「米ぬか」も並びます。

 皆さんのお宅でも「自家製ぬか漬け」いかがですか???

 それでは皆様、明日、会場でお待ちしております.お天気がちょっと心配ですが・・・