さつま揚げ作っちゃお

★ニューイングランドおばあちゃんの
              知恵袋★
        さつま揚げの巻
  
 5月の春の日差しの中,3人のママ友がニュートンの主婦の達人宅にて「さつま揚げの修行」を行って参りました。
 

   修行にはもう一人の達人も登場,捨ててしまいそうな食材も達人の手にかかればもう一品に,そんな技もたくさん伝授していただきました。
      
     達人曰く、さつま揚げの材料は何でも良いとか・・・


 今日は達人自らつり上げた shovel shark を使いました。

   

  ★★★ レシピ ★★★
  2.5 lbs. fish fillets
3 tbsp. cornstarch
1 large or 2 small eggs
1/2 cup water or soup stock (だし)
  1/2 cup sugar
2 tbsp. salt
1/2 cup vegetables, such as slivered 'gobo' carrots and green onions
pinch garlic salt



★★★ for soga (身の軽いお魚の場合)★★★
   2lb. fish
2 eggs
1 cup cornstarch
1 cup water or soup( だし)
   4 tbsp. sugar
3 tsp. salt
1/2 vegetables

どちらの場合も,冷凍のお魚で水気が多い
場合はお水やお出汁を少なくして調節してください。



Grind fish fillets in food chopper. Place fish in suri-bachi or mixmaster and grind again until finely textured.
Add cornstarch, egg and water or soup stock while grinding. Add sugar and grind again. Finally add salt and accent and grind till it is smoothly textured. Mix in vegetables. Deep fry in oil about 10 minutes each side at 360 degrees. Absorb excess fat in table napkins or paper towelling.



混ぜる物によっていろいろな種類が作れます。
 この日挑戦した物は,ごぼう巻き,人参巻き,イカ天、自家製ニラ入り野菜揚げ・・・・
 干し柿を巻く技にびっくり、初めての味でしたがおいしかったです。

































 達人は小さなまな板にケーキのデコレーションに使うようなへらを使ってきれいに巻物を作ります











   









 

                 

   



本当は,きれいな出来上がり写真をとりたかったのですが,写真をとる間もなく食べちゃいました.



 お魚もお野菜もいっぱい食べられます!




  達人曰く、柔らかい食感を楽しみたいなら、山芋のすりおろし、プリプリッとした食感はイカやエビのすり身を混ぜると良いそう・・・お好みのブレンドをお探しください。


 婦人部には様々な分野の達人がいっぱい!!

これからもニューイングランド暮らしの達人の技をお伝えいたします。
 
 こんな技を知りたい,一緒に技を修行したい,そう思われたらどうぞ fujinbu@gmail.com へお問い合わせください。

 ご一緒にニューイングランド暮らしを楽しみましょう!